32時間研修eラーニング 受講者募集
(医師事務作業補助体制加算の取得要件に対応)
当協会は、医師事務作業補助者および医師事務作業補助者を目指す方に、32時間のeラーニングプログラムを作成いたしました。
医師事務作業補助業務をスタートされる皆様に、ぜひ学んで欲しい内容です。
医師の働き方改革のタスク・シフト先としての期待に応えるための知識を身に付けましょう。
医師事務作業補助者の業務内容
- 診断書等の文書作成補助
- 診療記録への代行入力
- 医療の質の向上に資する事務作業
(診療に関するデータ整理、院内がん登録等の統計・調査、教育や研修・カンファレンスのための準備作業等) - 入院時の案内等の病棟における患者対応業務
- 行政上の業務(救急医療情報システムへの入力、感染症サーベイランス事業に係る入力等)
教材の特徴
- 実務に即した
カリキュラム医師事務作業補助業務をよく知る実務者がカリキュラムを作成しました。実際の医療現場で必要な知識を網羅的に学べます。
- 経験豊富な
講師陣医師事務作業補助者と共に働く医師や、教育に深く携わっている医師、医療分野の専門家が講師を務めています。
- 医学講義が充実特に院内での教育計画が難しいとされている医学講義のプログラムが充実しています。
- 受講修了証の発行プログラム修了後、受講修了証を発行いたします。
受講資格
どなたでも受講できます
- 医療機関で医師事務作業補助者として勤務される方
- 医療分野に興味をお持ちの方 ほか
受講料
33,000円(税込)
視聴期間
アカウント発行より6ヶ月間
※期間内のいつでも視聴可能。
カリキュラム例
- 医療機関で働く人たち
- 「難しい医師」の理解と対策
- 医師事務作業補助者の役割と期待
- MSWの業務
- 個人情報保護
- 診療記録の管理と活用
- 診療報酬の基礎と医学管理料
- 電子カルテ
- 医療安全対策
- 医学用語
- レポート提出(eラーニングシステム上で提出する形となっています)
カリキュラム一覧はこちら(2024年度は4月・5月・6月に順次公開となります)
お申し込み後の流れ
申し込み後の流れは以下のとおりです。
●お申込み
→●ご入金
(インボイス対応領収書は、入金確認通知メールに領収書のリンクがございますので、そちらからダウンロード願います。適格請求書としてご利用いただけます。)
→●ログイン情報・ 利用開始/終了日のご案内送付
(ユーザー情報登録の際、 システムの都合上、夜間にメールが送付がされる可能性がございます)
→●利用開始
①動画視聴
②レポート提出(eラーニングシステム上で提出する形となっています)
③受講修了証申請(※必要な方のみ)
②レポート提出(eラーニングシステム上で提出する形となっています)
③受講修了証申請(※必要な方のみ)
受講修了証
ご希望の方は、動画視聴及びレポート提出後、こちらのフォームよりご申請ください。
(ご申請後、受講修了証の到着まで4週間程度かかります。)
皆様と一緒に学び、成長できることを楽しみにしています。
~日本医師事務作業補助者協会~
注意事項
この教材は、お申込みいただいた方にのみ、 IDと終了時の受講修了証が発行されます。
院内の他の職員の32時間研修に使用し、 他の職員に院内の受講修了証を発行することは、 固くお断りいたします。
発覚した場合は、10倍の教材費を請求させていただきます。
申込者についても、発覚時点で利用中止になり、 併せて受講修了証の発行も行われなくなります。また、 利用中断による返金も行われません。