メニュー

よくあるお問い合せ

入会について

Q1.年度の途中に入会する場合の会費について、日割り、もしくは月割りにしていただくことは可能でしょうか。

A1.「入会案内」にも記載しておりますとおり、年度途中の入会であっても年会費全額を納入していただきます。

仮に2月に入会する場合でも、年会費全額の入金が必要です。2月に会費を振り込んだ場合は、振り込んでいただいた日からその年の3月末までが会員として有効となりますのでご注意ください。

 

振込みについて

Q1.年会費とイベント(学術集会、各種セミナー等)の参加費を同時に振り込むことは可能でしょうか。

A1.年会費とイベント(学術集会、各種セミナー等)の会費については、お手数をおかけしますが、それぞれ別にお支払いください。

 

会員登録情報について

Q1.協会からの資料等の郵送先を自宅に変更することは可能でしょうか。

A1.可能です。当協会ホームページの「お問い合わせフォーム」から、自宅のご住所をご連絡ください。

 

Q2.所属医療機関が変更となりました。何か必要な手続きがあれば、ご教示ください。

A2.当協会ホームページの「お問い合わせフォーム」から、新しい所属先と変更となった時期についてご連絡ください。

 

Q3.会員限定情報を閲覧するためのパスワードはわからなくなってしまいました。再度教えてください。

A1.当協会ホームページの「お問い合わせフォーム」から、その旨ご連絡ください。

 

イベント関係について

Q1.WEB開催のイベントに参加したのですが、音声が聞きとりづらい時間がありました。この場合、後日動画で視聴させていただくことは可能でしょうか。 また、後日の視聴ができない場合、一部返金等はしてもらえるのでしょうか。

A1.当協会側の設定の不具合等で視聴が不十分であった場合でない限り、お問合せのような対応はしておりません。また、当協会側の不手際により十分な視聴ができなかった場合は、その都度対応を検討させていただきます。

 

Q2.学術集会やセミナー等参加費について、複数人をまとめてお支払いすることは可能でしょうか。

A2.可能です。その場合、申込番号をご記入の上、手続きを行っていただくようお願いいたします。
なお、支部イベントの場合は、事前にその旨を指定の問合せ先(案内に掲載)に記載されたメールアドレスにご連絡ください。

 

Q3.一つのメールアドレスで複数人の申込をすることは可能でしょうか。

A3.お手数ですが、各自、別のメールアドレスでのお申込みをお願いいたします。

 

その他

Q1.自院における医師事務作業補助者の業務内容や業務規定等について、協会としてアドバイスもしくは直接的に関与していただくことは可能でしょうか。

A1.当協会の目的として、「医師事務作業補助者の実務能力の向上、 業務環境の改善」等(定款第3条)を掲げておりますが、これは個々の法人や病院における業務の運用や規定等について個別の対応を行うことを意味しておりません。
当協会としましては、定款上の目的ではないとしても皆さまのお役に立ちたいと考えているとことですが、現在の体制ではそこまで対応できないのが現状です。
当協会の本部もしくは支部において行われるセミナー等で、お困りの業務に関連のあるイベントがございましたら、ぜひご参加いただき、講師の先生にご質問をして、悩みを解決していただければと思います。

 

退会について

退会届をダウンロードいただき必要事項をご記入の上、郵送・メールのいずれかで下記までお送り下さい。

退会届ダウンロード(PDF版)

退会届ダウンロード(Word版)

【郵送】〒920-0901 石川県金沢市彦三町 1-2-1 アソルティ金沢彦三 1F
日本医師事務作業補助者協会 事務局 宛て

【メール】info@ishijimu.org

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME