メニュー

第7回 福岡地方会 『明日からの業務に自信を持とう②』 報告書

[2018.10.27]

【日 時】 2018年10月27日(土) 14:30~17:30 (受付 13:30~)

【場 所】 福岡赤十字病院 
       アネックス棟2階 椎木記念ホール

【定 員】 210名

248名のご参加をいただき盛会のうちに終了しました。

プログラム / 活動報告 )

 

初冬の候みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

第7回福岡地方会の活動報告とアンケート集計結果を報告させていただきます。


皆様の御協力によりまして今回も無事に、第7回福岡地方会を開催することができました。

会員62名・非会員186名の合計248名の方々に出席いただき、各都道府県別での施設数は、広島県2施設・山口県5施設・福岡県54施設・大分県6施設・佐賀県8施設・長崎県6施設・熊本県16施設・鹿児島県10施設、合計107施設でした。


最初に矢口理事長に開会の挨拶をしていただき、福岡赤十字病院(福岡県福岡市)の副院長である 中房 祐司 先生より特別発言を頂戴いたしました。

次に業務紹介発表で、福岡赤十字病院(福岡県福岡市)・貝塚病院(福岡県福岡市)、合計2施設から各医療機関での事例発表を聞くことが出来ました。

大勢の参加者が最も楽しみにしていた、『明るく正しいクラークの代行入力』と題して高岡整志会病院(富山県高岡市)の 今田 光一 先生より、カルテの代行入力だけではなく、外来診療現場における他業務についての講演を拝聴できました。

コンプライアンス面だけでなく、これからの私達が歩むべき道筋を学ぶことが出来ました。

講演の後は休憩を挟んだ後に、福岡地方会では定番となったグループワークを開始。

メインの椎木記念ホールの他に、本館4階大会議室もグループワークの為だけに、お借りして各グループに分散、今回より終了前15分間のディスカッションを経て、定時で地方会終了となりました。

次回もアンケート結果を踏まえて、更に満足のいく地方会を準備したいと思います。

次回は、2019年5月18日(土) 聖マリア学院大学(福岡県久留米市)での開催を予定。

開催日と開催場所は変更になる可能性があり、そのため御講演いただける先生方を現在も確定しておりませんが、過去のアンケート結果に基づきマネジメント系や診断書系の講義を企画中であります。

今後も地方会運営につきまして、皆様の御協力をくださいますよう、よろしく御願い申し上げます。

報告者  原三信病院 原 成孝

 

第7回 福岡地方会 アンケート結果

今後の福岡地方会の運用のため、皆様から頂戴したアンケート結果を御報告いたします。

248枚のアンケートを配布しまして、207枚を回収しており、回収率は83%でした。


①今回の地方会全体について、いかがでしたか?

 1.満足91%   2.少し満足8%   3.少し不満0%   4.不満0%   未記入1%


②地方会を知った方法は何ですか?

 1.ホームページ10%   2.郵送の案内状80%   3.その他9%   未記入1%

  3.その他の内容(前回の地方会での告知・知人からの奨め・職業訓練時の講師 etc)


③各医療機関の業務紹介発表いかがでしたか?

 1.満足78%   2.少し満足20%   3.少し不満1%   4.不満0%   未記入1%


④講演いかがでしたか?

 1.満足98%   2.少し満足1%   3.少し不満0%   4.不満0%   未記入1%


⑤グループワークでの、一グループあたりの人数いかがでしたか?

 1.増やした方が良い3% 2.ちょうど良い95% 3.減らした方が良い0% 未記入2%


⑥グループワークの最中に、他のグループへの移動できる席替えは必要ですか?

 1.必要5%     2.どちらでも良い48%     3.不要46%     未記入1%


⑦グループワーク最後のディスカッションは必要ですか?

 1.必要35%    2.どちらでも良い52%     3.不要11%     未記入2%


⑧グループワークに追加してほしいグループ名、具体的に教えてください。

具体的な検討議題が欲しい・各グループに丸投げされた感じ・自己紹介だけで終わった・外科や内科以外の診療科グループ・同じ規模の病院で集めてほしい・NCD(消化器外科症例)・マネジメントはアバウトなので明確にしてほしい・単なる雑談で終わった・専門診療科グループ・加算1と加算2の医療機関で分けてほしい・経験年数で分けてほしい・外来業務に特化したグループ・自分だけでなく他人への教育・代行入力を外来と病棟で分けてほしい・病棟専属グループ・症例登録グループ(がん登録やNCD)/p>

 ※時間不足・司会進行役が欲しい・テーマや議題が欲しいとの意見が多かったです


⑨今後の地方会で取り上げてほしい研修内容、具体的に教えてください。

集まった質問を全体で討議したい・総合病院と診療所での医師事務導入のメリットやデ メリット・新人教育について・業務評価(スキルチェック)について・NCD(消化器外科 症例)・チェックリスト作成の具体例・個人のマネジメントについて・私達の職位向上・ 新人向けのマニュアル作成について・各診療科の専門知識・医師事務向けの資格・各病 院での教育体制について・適時調査等の対策方法・介護保険主治医意見書の書き方・各 種診断書の作成方法・データ登録について(NCDや周産期登録)・他の診療科を担当する ための事前準備・参加している医療機関の病床数等のデータを準備してほしい・障害年 金診断書の書き方・教育体制の構築方法・施設基準について・電子カルテの注意点とは・ 大分県内でも地方会を開催してください・懇親会を病院負担で参加する方法について・ 17時で終了してもらうと保育園の迎えに間に合うので参加しやすい・医師事務の禁止 業務について・医師事務の今後の展望・新たに取り組むべき課題・紹介状作成について・ 各グループワークで話し合ったことをディスカッションで発表する・パソコン操作等を 実際に指導してほしい・カルテの代行入力の詳細な研修・病棟業務について・紙カルテ から電子カルテへの移行について

 ※年金障害等の特殊な診断書の書き方・新人教育についての意見が多かったです

アンケート御記入いただき、本当にありがとうございました。

次の地方会への課題として、取り組んでまいります。

集計者  原三信病院 原 成孝

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME