メニュー

石川県支部・第6回 金沢地区会 『基本に戻って学び合おう!』 報告書

[2017.09.30]

00【日 時】 2017年9月30日(土) 14:00~16:30 (受付 13:30~)

【場 所】 浅ノ川総合病院 本館3階 講義室

【定 員】 医師事務作業補助の実務者 50名

※盛会のうちに終了しました。

プログラム / 活動報告 )

(写真は第4回 金沢地区会の様子です)

 

会 場 浅ノ川総合病院 本館3階 講義室

テーマ 「基本に戻って学び合おう!」


 平成29年9月30日浅ノ川総合病院において第6回金沢地区会を開催致しました。当日は北陸三県、また山口県より参加があり、当院スタッフ含め約40名が集まり盛会となりました。


 まずはじめに当病院長の開会の挨拶のあと、住友生命様より入院証明書について講演いただきました。書類作成は私たち医師事務作業補助者の業務の大半を占めるものであり、その中でも最も多い書類が入院証明書です。今回は勤続年数が3ヶ月~数年といった新人の参加者が多く、今後の書類作成業務にとても役立つ内容だったと思います。保険会社様から直接お話しを聞ける機会もなかなかないので、勤続年数の長いベテランの方も大変参考になったのではないかと思います。


 グループディスカッションでは自己紹介から始まり、日頃の業務内容や悩みなど、ざっくばらんに話し合ってもらいました。普段どのような業務を行っているのか他病院同志で話し合う場もあまりないことから、どのグループも盛り上がっていました。業務内容や悩みを話し合うだけでかなりの時間を要し、解決策についてまとめる時間が少し足りなかったように思いましたが、どの病院でも同じ悩みを抱えていること、医師事務作業補助者が必要とされていることなど知ることができ、とても有意義な時間となりました。


 最後に、自費参加や遠方からの参加などスキルアップの向上意識が皆さん非常に高く、自身もとても刺激になりこれからも頑張っていこうと励みになりました。地区会の開催、地区を超えての開催告知も是非お願いしますといった声が多数あり、今後も研究会を通じて貢献できるよう活動していきたいと感じました。今回参加してくださった皆様、開催協力をいただきました皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。以上で活動報告とさせていただきます。

報告者・石川県支部 世話人 嶋崎 真紀(浅ノ川総合病院 医療秘書室)

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME